top of page

関東手話ろう会

みなさんこんにちは。10月22土曜日に東京バプテスト教会にて、関東手話ろう会が行われました。目的は手話キャンプ後の継続した手話の学びと、聴覚障がい者伝道への思いを分かち合うためです。

15名の参加者のうち3名がろう者の兄弟姉妹でした。手話キャンプに参加できなかった方も数名参加してくださり、和やかな雰囲気で会は進みました。

ろう文化の理解では聴者の常識を基準にして判断するのではなく、相手の文化を尊重することの大切さを学ぶことができました。

学びは、初級・中級に分かれて学ぶことができました。中級クラスでは、ろう者の大石順子姉妹の証を手話で読み取り、学びました。本当に感動的な内容で、証人(あかしびと)として立てられている姉妹の姿に涙を流す人もいました。

鹿毛牧師のメッセージもすばらしく、障がい、病気に対する私たちの態度・心をもう一度点検させられました。またイエス様の愛に差別はなく、すべての人にあわれみが注がれていることを教えられました。

会が終わると、「次回はいつですか?」と早速の嬉しい言葉☆

「次回、、、11月5土曜日には大阪の高槻教会で行います(^^)/  」

「・・・・。また、関東でやってくださいね~。」

皆さんの手話とろう者への関心、思いが増し加わりますように!!!

11月には大阪の高槻教会に大石姉も行きますよ~。証もあるかも!!関西のみなさま、ぜひ期待してご参加ください。 

〔集会  会衆賛美のようす↓〕

〔学び  大石姉妹の証を題材に手話の読み取り練習↓ 〕

〔学び  初級クラス↓  講師:鹿毛牧師〕

〔集会  ろう文化の理解 ↓ 講師:安保兄〕


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page